女性は育ちが良いと思われた方がいい②

交際クラブで知り合うVIPな男性会員様は、マナーを非常に気にされる方が多いです。
外での立ち居振るまい、食事の際のマナー、言葉遣いなど、細かく女性をチェックして自分のテリトリーに入れても大丈夫かを判断しているといっても言い過ぎではありません。
特にお食事の際のマナーについては、身につけていて損はないことの一つです。

前回に引き続き、男性に好印象を持っていただける食事のマナーについてご紹介いたします。
綺麗な食べ方の女性は、それだけで美しいものです。
顔の造作が美しい女性はたくさんいますが、所作の美しい女性はそれほど多くはいないものです。
もちろん生まれついての顔の美しさでデートのお誘いが入ることもありますが、「お誘いが入ったからOK」ではありません。
お付き合いが続くことが、「交際クラブに登録した意味があった」ということではないでしょうか。
そのためには、会ってからが勝負です。
どんな場合でも欠かせない食事のマナーで、男性に大切にされる女性を目指しましょう。

◆お箸を正しく持つ

意外とお箸の持ち方が自己流になっている方も多いのが、お箸の持ち方です。
正しい持ち方を教わる機会がなかった方は調べて見て下さい。きちんとした持ち方をすると、お箸は変に力を込めなくても、食べ物を細かく割いたり、挟んだりできるのです。
とくにお魚を綺麗に食べられる人は、男性に「親御さんがきちんと教育をされているんだな」と育ちの良さを感じていただけることが多いものです。
いろいろな食材を綺麗に食べられるよう、日頃から意識して練習してみましょう。

◆食べ方がきれい

お皿の上に魚の骨がちらばっている、食べカスがたくさんある、などというのは見ていて気持ちの良い光景ではありません。
できれば、取り切れない細かいものは端に寄せたりして(とくに魚の骨)片付ける人への配慮もしているという姿勢を見せることができれば尚良いですね。
また、スプーンやフォークを使って食事をする際は、音が気になったりするモノです。
ですが、本当に上手に扱える人はカチャカチャとうるさい音を立てずに食事をします。
物を切る時に「キィッ」という音が出てしまったら最悪ですよね。
人の耳に不快に届きやすい音でもあるので、気をつけて楽しくお食事をしましょう。

◆食べ物を飲み込んでから話をする。

楽しくお話をしながらお食事をしていると、ついつい盛り上がってしまい、口の中にまだ物がある状態でお喋りをしてしまうという人もいます。
咀嚼している物が見えてしまうというのは、ほんの少しであっても不快なものです。
もし口の中に物を入れた後に男性から話しかけられて、すぐに答えたくなってしまっても、ゆっくり口の中の物を飲み込んでから話すようにしてみてください。男性もマナーに気をつけて食べている貴女の姿を微笑ましく見るのではないでしょうか。

◆感想を素直に伝える

美味しい物を食べたときに、つい軽い口調で「うまい!」と表現する方がいます。
男性が言うのでしたら、まだ大丈夫かもしれませんが私達は女性です。乱暴な言葉やボーイッシュな言葉遣いは男性からは求められていません。
上品さは貴女の価値を高めてくれます。特に交際クラブでは、そのように品のある女性とお付き合いをしたいという男性ばかりです。
素直さと幼さを履き違えることがないよう気を付けましょう。
美味しいものを素直に「美味しいです」と伝えられる女性は素敵ですし、言葉を発するときに考えて話せる女性はもっと魅力的です。
ご自身の口から出る言葉が、相手の印象を左右することを知っておき、自分の価値を高めましょう。

貴女自身の魅力を最大限に活かすためにも、基本的な礼儀・マナーを身につけて、素敵な女性でいられるように努力してみましょう。