交際クラブで出会う男性は、経営者や医師など、社会的地位の高い男性ばかりです。
裕福な方が多いため、初めてのデートでは庶民の感覚からしたら敷居の高いような高級店に連れて行ってくださることが多々あります。
初回のデートは二人でゆっくり会話を楽しむために個室を予約してくださる方も少なくありませんが、最低限のマナーは心得て起きたいところです。
服装
まず、高級店にいて恥ずかしくないような服装を心がけましょう。
あまりカジュアル過ぎると、男性の顔に泥を塗ってしまいかねませんので、ワンピースにパンプスのような女性らしい装いが良いでしょう。
初回のデートは顔合わせも兼ねているため、清潔感のある清楚な服装を心がけましょう。
レストランにて
テーブルマナーにもある程度は気をつけたいものです。
席に着くときは、男性から声がかかるのを待ちましょう。
着席を促されたら左側から入ります。バッグは床の右前に置くか、背もたれの後ろに置きましょう。
おなかとテーブルの間に握りこぶし一つ分くらいのスペースを空けて座ります。
食事の際は、ナプキンを二つ折りにして、折り目がおなか側にくるように膝にかけます。
料理を食べた後やワイン、水を飲んだ時は同じナプキンで口を拭きます。口を拭くときは、折ったナプキンの裏側を使うと見苦しくありません。
お手洗いなどで席を外す時は、ナプキンを折ってイスの上に置きましょう。
食事が終わって店を出る時は、三つくらいに畳んでテーブルの上に置いて帰ります。
ワイングラスは足を持ちましょう。乾杯の時はグラスを目線まで持ち上げます。グラスとグラスを接触させて、音を出してはいけません。
スープは、音を立てて飲んではいけません。手前から奥にすくい、残り少なくなったら皿の手前をつまんで、向こう側に持ち上げて食べます。向こう側を持ち上げてはいけません。
ナイフは右手、フォークは左手に持ちます。
テーブルにたくさんのナイフ、フォークが並んでいる場合は、外側から使用します。魚用ナイフは形が違うのですぐに分かります。デザート用は上の奥に配置されています。
食べている途中でナイフとフォークを置く場合は、ハの字型に置きます。
食べ終わったら(皿を時計に見立て)4時20分の位置にナイフとフォークを揃えて置きます。ナイフの刃を自分側に向け、フォークはその下に置きます。
よく、ライスをフォークの背にのせて食べる方がいらっしゃいますが、これは誤りです。
ライスはフォークを持ち替えてすくうように使います。ナイフでまとめるようにするとうまくすくえます。
何より大事なのは、なるべく男性と食べるスピードを合わせることです。あまり早すぎると失礼になるので、飲み物を飲んだりして調整しましょう。
テーブルマナーは、結婚式や会食などでも役立ちます。日頃から最低限のテーブルマナーを心がけて、いつでもデートに誘っていただけるよう準備しておきましょう。