まだ慣れないデートで沈黙を破ろうと無理に話をしたら、余計に気まずい雰囲気になってしまったご経験はありませんか?
特に交際クラブでのデートは初めて尽くしのことが多いので緊張してしまいますよね。
なので今回は『デートで避けたほうが無難な話題』についてお伝えしていきたいと思います。
過去に付き合っていた異性の話題
相手のことを知りたいがあまり、過去に付き合っていた彼氏、彼女のことを聞いてしまっている方いらっしゃいませんか?
確かに気になりますよね。
今までどんな人と付き合ってきたのか、どんなお付き合いをしてきたのか…詮索する訳ではないけれど、気になることもあると思います。
ですが、聞いた途端にヤキモチで怒り始める男性、喧嘩の度に元彼女と自分を比べてヒステリーを起こす女性など、知らなければ良かったと後悔するお話を多く伺います。
避けたほうが無難な話題です。
下ネタや下品な話題
気心を知れた大人の男女の中には、軽い挨拶の一つとして下ネタを下ネタで返す方たちもいらっしゃるようです。
ですが、誰もが受け入れられる話題ではありませんね。
特に倶楽部で出会う女性は若く、清らかな女性も多いです。
まだ18才〜20代の女性にとったら初めて聞く、とても驚くような言葉もあるかもしれません。
「下ネタを話すと、女性が恥じらうのが可愛く面白い。」という男性がいらっしゃいます。なんとも自分勝手なご意見だと思ってしまいます。
一瞬のご自分の満足のために、相手の女性を一生遠ざけってしまう可能性もあるのです。
基本的に、気心知れた仲でない限り、女性が喜ばない話題であることは理解しておいたほうが無難です。
身内の話題
ご家族の話題は、その立場の人にしかわからないような繊細なお話が多いです。
初デートや、まだお付き合いの浅い同士では避けたほうが良い話題ですね。
自分から聞くようなことはないようにしましょう。
相手が話をしてきてくれたタイミングで、聞いてあげるぐらいのスタンスがよいと思います。
人の悪口
初デートでは、なかなか出る話題ではないかもしれませんが、何度かデートを重ねて慣れてきたら思わず話してしまった方いませんか?
この話題は男女関係なく、同性同士であっても避けたい話題ですね。
もしかしたら、話している側は何かのストレス発散になっているのかもしれませんが、聞いている側は全く楽しい話題ではありません。
嫌な話題や暗い話題は、ご自分の印象も悪くしてしまいます。もし言霊があるとするならば、余計に気をつけたいものです。
ぜひ人の良い噂をして、自分にも良いことが起こるような気持ちで日々を過ごしていっていただきたいです。
いかがでしたでしょうか?
楽しいデートは楽しく終わらせたいですよね!
せっかくの話題も二人で楽しめる会話を心がけてみてください。