パパ活アプリはトラブルだらけ!ありがちなケースと対処法を解説

若い女性の間で、効率的に稼げると話題のパパ活。
パパ活の聖地とも言われている東京では、なんと10人に1人の女性が経験者とも言われているほど、定番になった活動でもあります。

SNSや専用のアプリであれば、スマホ一台で活動できる気軽さも魅力的です。
ただ、気軽だからなのか、専用のパパ活アプリといえどトラブルが絶えない様子。
パパ活アプリから端を発した事件もあり、決して安全な活動場所とは言えません。

そこで今回は、パパ活アプリでありがちなトラブルケースと、対処法について解説していきます。
安全安心にパパ活をするのであればどういった活動場所を選ぶべきなのかも、最後にご紹介いたしますね。

パパ活トラブル①ドタキャンは男女共にもっともありがちなケース

パパ活アプリで一番遭遇する可能性の高い、ドタキャン。
パパ活男性がドタキャンされるケースはよく耳にしますが、女性側だって同じです。

洋服選びやお化粧に時間がかかったとして、そんな女性の気持ちを、ちょっとしたきまぐれで無下にする輩は非常に多いもの。
たちの悪い男性だと、そもそも会うつもりもなく、暇つぶし感覚でやり取りをしているだけの場合もあるようです。
アプリのプロフィールをあまり熱心に書いていない男性に多いようですので、要チェックかもしれません。

【対処法】プロフィール写真と印象を変えない

ただ、実はドタキャンをする男性には、とある理由を持っている人が多いようです。

それは、女性のプロフィール写真と実際の印象が違うと感じたとき。
男性は「騙された」「タイプじゃないなんて直接は言えない」と考えてしまい、そのまま帰ってしまうんだとか。

見た目が好みかどうかは、男性がデートの相手に選ぶための重要な要素。
加工した写真をプロフィールに使用している女性は、今すぐ他のものに変えた方が良いでしょう。
写真の印象を変えないような出会いを演出した方が、ドタキャンを避けられますよ。

パパ活トラブル②お手当の値下げ・出し渋り

お手当を目的に活動しているパパ活女性にとって、値下げや出し渋りは一番避けたい相手ですよね。
ただ、パパ活業界は圧倒的に女性過多の状態。
お手当を渡す側でもある男性が勝手に優位だと思い込み、なるべく安くデートを済ませようと提案してくる場合もあります。
ドタキャンに次いで多いトラブルのケースかもしれませんね。

値下げや出し渋りをする男性の手口は以下の通りです。
・「デートが楽しめなかった」「想像していたような女性ではなかった」と値下げを要求する
・「お手当の存在を知らなかった、準備していない」と出し渋る
・「お手当は次回に渡す」とそのまま連絡を絶つ
・「このままホテルに行くなら支払うが、嫌なら渡さない」と勝手に選択肢を作る

特に、このトラブルのケースでは「楽しめなかったから値下げをしたい」と勝手に言いだす男性が多いようです。
実際に会ってみないとお互いにどんな人間が来るか分からない、パパ活アプリならではのトラブル例かもしれません。

【対処法】会う前に約束をしたり先払いをお願いする

パパ活アプリでは、デート前に相手とやり取りをするのが基本です。
時間が空いていたからとすぐにスケジュールを詰めるのではなく、条件について確認している女性も多いはず。
その際に、顔合わせや初回デートでも必ず、交通費としてお手当をお願いしましょう。
「お手当を知らなかった」なんてパパ活目的ではない男性をシャットアウトできますし、次回に渡すという理由も退けられるはず。
万が一トラブルになった際、お手当を渡す約束が文面に残っていれば、弁護士に相談、少額訴訟を起こすこともできます。

加えて、お手当は先渡しをお願いできると更に良いですね。
一度渡してしまったものを「返して」とは人間心理的に言いだしづらいはずなので、値下げ要求を避けられます。
金銭トラブルに巻き込まれないためにも、徹底したいポイントですよ。

パパ活トラブル③食い逃げやヤリ逃げ

どんなに慣れたパパ活女性でも、このようなトラブルのケースを避けるのは難しいのだそうです。
どれだけ警戒心を持っていても、お手洗いなどのちょっとした瞬間に逃げられてしまっては、どうしようもありません。

食い逃げの場合は女性が食事代を払う羽目になり、お手当も貰えず、痛い出費となってしまうでしょう。
ヤリ逃げは、時間の無駄になるのはもちろん、精神的な傷となって、パパ活女性を追い詰める可能性もあります。

トラウマになってしまい、パパ活から足を洗う女性の話も多いです。

【対処法】先払いの徹底・店のドアが見られる席に座る

先ほども紹介した通り、どんなに慣れたパパ活女性でも、このケースを完全に防ぐのは難しいようです。

まずは、先払いをしてもらうようにし、少しでも被害額を抑えることを徹底しましょう。
「お手当を渡したんだし、逃げたりしないよね」とは思わない方が良いですが、男性としても「せっかくだし楽しもう」と前向きになってくれるはずです。

また、扉に背を向けるような席だと、男性が逃げたときに気付けない場合がほとんど。
扉を見られるような席に着き、男性の様子をうかがうようにしましょう。

パパ活トラブル④男女ともに盗難の被害多数

年上男性とのデートではお酒が入る場合もあり、ほろ酔いになると、つい油断をしてしまうことも。
特に、そのあとホテルへ行くようだと、シャワーを浴びたり寝ている隙に、鞄を漁られてしまうことがあるようです。

気がつけば貰ったお手当はおろか、財布ごと盗られてしまった、なんて事態に。
男女ともに意外と巻き込まれやすいトラブルの形ですが、パパ活に後ろめたい気持ちを持っている人が多く、被害届は出されない傾向にあります。

【対処法】お金はあまり持って行かない

パパ活アプリで知り合った男性とのデートでは、必要最低限のものしか持たないことが大切です。
ブランドものの高級ジュエリーや、何万円も入ったお財布を持っていくと、思わず相手に変な気を起こさせてしまうかも。
基本的に女性がお金を支払う機会はありませんので、必要最低限のお金とカードだけを持っていくようにした方が賢明です。

また、個人情報が分かる身分証明書や学生証なども持ち歩かないようにしましょう。
荷物を選別できない仕事終わりに会うようであれば、コインロッカーなどを使って、デート中は身軽で居られると良いですね。

パパ活トラブル⑤撮影・盗撮の被害も

最近のカメラは超小型で性能の良いものも多いです。
スマホは誰もが持っていますし、どんな男性でもすぐに撮影できる状況なのは、女性も知っておかねばなりません。

相場よりも高い金額を提示され、撮影させてほしいとお願いしてくる男性もいるようですが、その額に心を揺らがしてはいけませんよ。
「撮影された内容を世間にばら撒かれたくなかったら・・・」と脅しに使われる可能性もあります。

また、女性から関係を切られた男性が、腹いせにネット上にデータを流出させてしまうリベンジポルノの被害に繋がる恐れも。
パパ活を辞めた後もデータ流出に怯える毎日を過ごす羽目になり、女性の生活を脅かす可能性が高いです。

【対処法】信用のできる相手かどうかは要チェック

まずは、信用のできない相手とホテルデートを行わないというのが大前提です。
アプリに記載されているプロフィールや、男性とのやり取り、そして実際のデート中、何か違和感を覚えるようなことはないでしょうか。
盗撮やリベンジポルノを考えるような倫理観に欠けている男性だと、どこかで必ずその片鱗を見せるはず。
何か違和感を覚えるようであれば、ホテルデートは暫く考えた方が良いかと思います。

また、大人の関係に至るのであれば、電気を消してもらうのも手ですね。
暗がりでも撮影のできるカメラがあるので絶対に避けられるわけではありませんが、明るい部屋よりはマシです。
絶対に電気を消したくない、と男性が怒るようであれば、盗撮されている可能性を考えた方が良いかもしれません。

パパ活トラブル⑥マルチ商法などへの勧誘

こちらは、そもそもパパ活目的ではない男性とのマッチングです。
アプリは身分証などの提出や利用者の制限がかなり緩いので、勧誘目的の男性も簡単に入会できてしまいます。

最近では、仮想通貨や積み立て、投資など、若い女性にはあまり馴染みのない儲け話を持ち掛けて、お金を出させる勧誘が多いようです。
女性としても、パパ活よりもっと効率的に稼げると誘われて、思わず乗り気になってしまう人が多いんだとか。

個人だけでなく、組織ぐるみで女性を騙そうとしている輩もいます。
騙された後で抜け出すのは至難の業ですので、まずは怪しい男性とは会わないことが第一ですよ。

【対処法】勧誘の話が出てきたらすぐに逃げる

相手は、最初から女性を騙そうと企んでいるプロです。
女性が上手くやり過ごそうとしていることも全て計画の内で、何日も前から準備しています。
相手の機嫌を損ねないように上手に断ろう、などとは決して考えてはいけません。

勧誘の被害に遭わないためには、まず関係を持たないこと。
話が出たら一目散に逃げることだけを考えましょう。
断らなさそうで、空気を読んでしまう、騙しやすそうな相手だと思って、貴女を選んでいます。
「ちょっとトイレに」といって席を立ち、すぐにその場を離れるのが賢明ですよ。

トラブルとは無縁の交際クラブ!

対処法も併せて紹介いたしましたが、全てを避けるのは、慣れたパパ活女性でも至難の業。
一旦巻き込まれてから、被害を最小限に抑える方法を駆使している方も多いです。

正直、そもそもトラブルに巻き込まれる可能性のない場所で活動したいものですよね。
もし貴女が安全安心にパパ活で稼ぎたいのであれば、おすすめは交際クラブです。

交際クラブは、男女ともに身分証の提出が義務付けられている出会いの場。
交際クラブの入会金や紹介料は高額ですので、女性にしっかりお金を払える素敵な紳士しか入会をしていません。
値下げやドタキャンを心配する必要なく、安心してパパ活に励むことができますよ。

女性の登録は無料です。
ぜひ交際クラブの利用を検討してみてくださいね。

まとめ

パパ活アプリでありがちなトラブルのケースをご紹介いたしました。
誰でも簡単に利用ができるパパ活アプリは、トラブルの温床ともいえる場所。
金銭トラブルだけでなく、リベンジポルノなどで、女性がこれから歩む人生に影を落とす可能性も高いです。

安全安心に活動するのであれば、交際クラブ一択!
ぜひ登録を考えてみてはいかがですか?