Q. 交際クラブを利用することは、法に触れませんか?

A. 交際クラブ(デートクラブ)を利用することは、法に触れることではありません。
東京都の場合は、「デートクラブの営業等の規制に関する条例」という法律がありますので、その条例に基づき届出をして運営しているところを選びましょう。
利用者が他の利用者に迷惑をかける行為をした場合は別ですので、クラブの運営規則に従うとともに、人としての良識を持って利用して頂くことが大切です。
届出をしている交際クラブは、会員の身分証明書の確認を行っています。
身分証明書の提示を義務づけているということは、クラブが「本人確認をしている人を紹介しています」という証ですので、面談や面接の際には、安心してご提示ください。
逆に、「身分証明書の提示をしたくない」と言ったときに、あっさりと了解するクラブは、他の人にも同じようにしているということになります。
身分証明書をしっかり確認するクラブを選んでご入会下さい。

他にあるよくある質問

東京都交際クラブ(デートクラブ)営業等の規制に関する条例施行規則

東京都では、届出が受理された交際クラブだけが営業できるという条例が制定されております。

平成9年6月17日  公安委員会規則第8号
〔東京都テレホンクラブ等営業及びデートクラブ営業の規制に関する条例施行規則〕を公布する。
東京都デートクラブ営業等の規制に関する条例施行規則 (平14公委規則4・改称)

▲TOP